09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

やっと秋を撮りに… 

7D12103100945dr

7D12103101375dr


ここ最近ではかなり珍しいことに、しかもこのいい時期に

1週間ほどカメラを持たなかった。

紅葉が逃げていきそう。。。(笑




押していただいている皆さんに感謝です!

写真 ブログランキングへ






category: 自然

Posted on 2012/10/31 Wed. 22:26  edit  |  tb: 0   cm: 0  

暮れなずむ街(笑 



日が暮れ始め、あちらこちらでライトアップ。

7D201209282467r.jpg

7D201209282478r.jpg



押していただいている皆さんに感謝です!

写真 ブログランキングへ


category: スナップ

Posted on 2012/10/30 Tue. 22:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

地球に帰りかけの建物 



街中でもときどき見かけた光景。


冷静に考えると子供たちにも危険だし行政とかが何とかしないのだろうか。



押していただいている皆さんに感謝です!

写真 ブログランキングへ

category: スナップ

Posted on 2012/10/29 Mon. 19:50  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ウインドウショッピングw 

7D201209282425r.jpg




久しぶりにウィンドウショッピングを楽しみました。(笑





押していただいている皆さんに感謝です!

写真 ブログランキングへ



category: スナップ

Posted on 2012/10/28 Sun. 19:38  edit  |  tb: 0   cm: 0  

幸せそうなカップルの似合う街 




あまりに楽しそうなカップルだったので思わず1枚パシャリ。

するとこちらに気付いたようで、一瞬目が合ったが

特に気にする様子もなかったので続けて数枚撮らせていただいた。

7D201209282407r.jpg

7D201209282410r.jpg

いつの間にか、こういう光景を少し目を細めながら見ることが

できるようになってる自分がいる。





押していただいている皆さんに感謝です!

写真 ブログランキングへ





category: スナップ

Posted on 2012/10/27 Sat. 22:40  edit  |  tb: 0   cm: 0  

赤レンガ倉庫 



7D201209282368r.jpg

7D201209282372r.jpg

7D201209282398r.jpg

印象としては、ここだけ別の地。

観光客の客層も、小洒落た若い子が多かった。

そうだ、確か革製品のハンドメイドの店があったはずだった。

結局中はほぼ素通りしたし、そんなこと忘れてた。。。(^-^;



押していただいている皆さんに感謝です!

写真 ブログランキングへ


category: 街風景・町並み

Posted on 2012/10/26 Fri. 21:36  edit  |  tb: 0   cm: 0  

五稜郭 



60D201209282762r.jpg

実は特にここには思い入れもなく、写真を撮っていても

あまり楽しくなかった。

飲み屋街としての五稜郭は函館駅前の大門に比べてとてもいろんなことが

あって、思いも強いんだけど。。。(^-^;






押していただいている皆さんに感謝です!

写真 ブログランキングへ

category: 街風景・町並み

Posted on 2012/10/25 Thu. 21:26  edit  |  tb: 0   cm: 0  

アパートの近所 



7D201209282353r.jpg

7D201209282355r.jpg

今思えば随分いい場所に住んでいたんだなぁ。

この写真の場所が当時どうだったかは覚えていないが

このさびれ方は尋常じゃない。


とはいえ、当時といえばバブル真っ最中だった訳だから

どこも似たようなものなのかもしれないが。。。



最近、順位がまたパッとしません(T_T)

押していただいている皆さんに感謝です!

写真 ブログランキングへ



category: スナップ

Posted on 2012/10/24 Wed. 21:49  edit  |  tb: 0   cm: 0  

20歳の頃住んでいたアパート 



これは驚いた。

20歳の当時住んでいたアパートがまだ健在。

当時でも決して新しくはなかったのに。。。

もう築4,50年になるんじゃないかな。


7D201209282349r.jpg

そして向にある公園らしきもの。

確か、グリーンベルトとか呼ばれていたような。。。

でも、ここがどんなだったか、記憶にない。

こんなに小奇麗ではなかった気がするが。。。(^-^;





最近、順位がまたパッとしません(T_T)

押していただいている皆さんに感謝です!

写真 ブログランキングへ

category: スナップ

Posted on 2012/10/23 Tue. 22:24  edit  |  tb: 0   cm: 0  

カップルがゆく 



エキゾティックな街をカップルがゆく。







最近、順位がまたパッとしません(T_T)

押していただいている皆さんに感謝です!

写真 ブログランキングへ

category: スナップ

Posted on 2012/10/22 Mon. 16:36  edit  |  tb: 0   cm: 0  

元町赤レンガ倉庫(モノクロ) 



自分でも少々うんざり気味のこのシリーズ。

でも3日目のモノクロだけをピックアップしてみると

まぁ、そこそこ撮れてるのがある。(手前味噌ですが…汗)

7D201209282412r.jpg

7D201209282421r.jpg

7D201209282516r.jpg

やはり少し時間をおいてから改めて見るといいようだ。

自分の撮ったものを少し冷静に見ることができる。




押していただいている皆さんに感謝です!

写真 ブログランキングへ


category: スナップ

Posted on 2012/10/21 Sun. 19:14  edit  |  tb: 0   cm: 0  

外人墓地からの夕景 



外人墓地から見た函館湾。

おっと、シリーズに戻ってます。(;^_^A

60D201209272711r.jpg

60D201209272725r.jpg

ちょっとまたスランプが始まったみたい。

というより、ステップアップのための壁なんだろうけど。。。




押していただいている皆さんに感謝です!

写真 ブログランキングへ


category: スナップ

Posted on 2012/10/20 Sat. 18:13  edit  |  tb: 0   cm: 0  

テスト撮影で環水公園 



新しい仲間を入手し、昨日のテストでは足りずに

打ち合わせの合間に久しぶりに環水公園へ。

7D201210193260r.jpg

昨日の小雨模様ではなんとなくもやっとした写りで、ちょっと心配だったが

今日のようなコントラストの高い場面でははたして。。。

7D201210193271r.jpg

7D201210193270r.jpg

いや、すごい!

上、f2.8 下f14。

70-200よりはちょっとソフト目な感じはするけど

素晴らしいレンズ。

単焦点に目を向けたらいろいろあるけど、

ズームレンズはとりあえずこれで一通り行ける。

腕、磨かなきゃ…。(笑





押していただいている皆さんに感謝です!

写真 ブログランキングへ


category: 公園・施設など

Posted on 2012/10/19 Fri. 18:28  edit  |  tb: 0   cm: 0  

緑の島から。 



再び函館シリーズに戻りまして…。

7D201209272165r.jpg


もうかれこれ半月以上前に現像した画像たち。

どうにもコントラスト高めの、いじり過ぎの画像が多くて

ちょっと見るのが嫌になってきた。(爆

7D201209272205r.jpg

この立看板には笑ったな。

ぜひ出てきて欲しいと、草むらの中を注意して見ていたが

残念ながら遭遇せず。(笑





押していただいている皆さんに感謝です!

写真 ブログランキングへ


category: 公園・施設など

Posted on 2012/10/18 Thu. 19:21  edit  |  tb: 0   cm: 2  

福がくる? 



う~ん、もうちょっと待ってみようか。。。


7D201210163161r.jpg

まだまだ遠い道のり。。。かな。




押していただいている皆さんに感謝です!

写真 ブログランキングへ


category: スナップ

Posted on 2012/10/17 Wed. 21:15  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ちょっとモノクロにハマっちまった 




最近、ごく最近のことだけど。。。

早い話、ちょっと遊んで出したモノクロ画像が

ある方からえらく褒められ、

豚が木に登っちゃった訳よ。(笑


今回の↑はちょっと補正して現像しただけだけど、

もう少しいじってみたい感じ。

ある方が言っていた通り、google+は結構マニアックな写真好きが多いようで、

うpはそちらをメインにしてみようかと。

最近思うに、facebookはきれいごとのオンパレードで自信喪失気味になるし、

かと思えばリアルに知ってる人が訳わからんことを書きまくるし、で

ちょっとうんざり気味。(笑



押していただいている皆さんに感謝です!

写真 ブログランキングへ

category: スナップ

Posted on 2012/10/16 Tue. 18:11  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ちょっと遠目から函館山 



どこから撮ったんだっけ。

あちこちで止まったから忘れちゃいました。(;^_^A

鯨が塩を吹いているように見えたり。。。(#^.^#)




押していただいている皆さんに感謝です!

写真 ブログランキングへ

category: 自然

Posted on 2012/10/15 Mon. 18:05  edit  |  tb: 0   cm: 0  

立待岬 



その昔は自殺の名所と言われていた場所。

ただ、ボクが住んでいた当時、ここで自殺があった、という話は

全く聞いた覚えがない。


7D201209272125r.jpg

むしろ、昼も夜もドライブデートでよく来ていたところ。

特に漁火のシーズンは、結構いい雰囲気で。。。

7D201209272139r.jpg

そういえば深夜のドライブでここに来て、野球拳が始まっちゃった

こともあったなぁ(爆)

その後どうなったかはご想像におまかせ…。(*´∀`*)







押していただいている皆さんに感謝です!

写真 ブログランキングへ




category: 自然

tag: 立待岬 
Posted on 2012/10/14 Sun. 17:05  edit  |  tb: 0   cm: 2  

トラピスト修道院 



トラピスト修道院

7D201209272109r.jpg




なんだろう。

特に1枚目の位置からのカット。

何度とっても漠然と頭の中にあるイメージにならなかった。

そもそも自分の中に具体的にイメージできていないから当たり前と言えば当たり前。(;^_^A





押していただいている皆さんに感謝です!

写真 ブログランキングへ

category: 公園・施設など

tag: 函館  トラピスト修道院 
Posted on 2012/10/13 Sat. 19:02  edit  |  tb: 0   cm: 2  

子供の頃遊んだ海 

また函館の旅シリーズに戻って。。。

そういえば自分のことを知らない方にはここになぜ思い入れがあるか

理解できないと思うので、少しだけ。

現在北陸地方在住。

家庭の事情とかもろもろがあって、小4~小6の3年間と

20歳~22歳の2年半ほど、こちらに住んでいた。

小4で母親を亡くし

その後はこの木古内、祖父母の家に預けられ

20歳の頃は当時大阪に住んでいたが、

訳あってここに数ヶ月お世話になり、

函館で働き始め、函館でひとり暮らしを始めた。

60D201209272652r.jpg



この、岸壁(堤防といえばいいのかわからないが)は

小学生の頃、叱られたり辛かったりするときまって一人で来た場所。



7D201209272100r.jpg

そしてこの海岸は、夏休みになると潜ってワタリガニをとってその場で焚き火をして

食べた場所。

60D201209272640r.jpg


夏は海、冬は裏山でスキーとか、田んぼの雪の上でサッカーとか。。。

野球もよくやったけどどうやらあまり上手くはなくて(笑





押していただいている皆さんに感謝です!

写真 ブログランキングへ

category: スナップ

Posted on 2012/10/12 Fri. 19:33  edit  |  tb: 0   cm: 4  

氷見ブラ2 

昨日の続き。。。
60D201210102938r.jpg




ここから「人」バージョン。
7D201210102858r.jpg

7D201210102856r.jpg

7D201210102872r.jpg

7D201210102882r.jpg


この3枚目からの「人」バージョン、

少し自分が撮りたいものに近づいた気がする。。。




押していただいている皆さんに感謝です!

写真 ブログランキングへ

category: スナップ

Posted on 2012/10/11 Thu. 09:38  edit  |  tb: 0   cm: 0  

氷見ブラ 

函館から戻って以来、メンテ以外では11日ぶりにカメラを触った。

函館シリーズをアップしながら、自分の撮り方のダメな部分とかがあまりに

はっきり見えて、おまけに昨日フェイスブックで知人の素晴らしい写真を見せられて

我慢できなくなり。。。(笑

7D201210102910r.jpg

場所はどこでもよかった。

とにかく街のスナップが撮りたいと。

ただし今日は、最初からモノクロ1本で行こうと決め、

カメラの設定をモノクロにして、

モノクロが似合いそうな場所、そうか、氷見だ。

7D201210102907r.jpg


7D201210102915r.jpg

あともう一つ、撮るのに一生懸命になりすぎて、

ついつい絞りの設定を忘れる。(致命傷だろ? 笑)

なので、とにかく被写界深度に気をつける。

7D201210102917r.jpg


7D201210102918r.jpg




トータル100枚程度しか撮っていないが、まぁ、仕上がりはそこそこ。

こう言っちゃ身も蓋もないが、函館シリーズより数段いいのが撮れた気がする。(;^_^A

モノクロ縛り、っていう撮り方もなかなか楽しい。

今度は思い切って、レンズ縛りに挑戦しようか。

といっても単焦点は50mm1本しか持っていないから

ズームレンズだとどれを使ってもそこそこ便利に撮れるんだけどねぇ。。。(笑







押していただいている皆さんに感謝です!

写真 ブログランキングへ

category: スナップ

tag: 氷見  スナップ  モノクロ  単焦点  ズームレンズ   
Posted on 2012/10/10 Wed. 18:58  edit  |  tb: 0   cm: 2  

父方の実家 



さて、2日目。

函館からレンタカー借りて1時間弱、木古内という町。



この公園の滑り台のあたり。。。

ここにかつて、父方の祖父母の家がありました。

祖父母が亡くなり、家は人手に渡ったという話は聞いていたが、

まさか公園になっているとは。。。とここでもウルウル。。。(笑

60D201209272637r.jpg

その正面にはかつてのグラウンドにずいぶん立派な小学校がたっていたが、

かつてはここ、今は逆にグラウンドになっているところに円筒形の校舎が3つ並んでいた。

真ん中が体育館、その両側に渡り廊下があって、教室のある校舎が2つ。

随分珍しい小学校だったらしい。

7D201209272079r.jpg

7D201209272082r.jpg

この橋はもしかしたら作り替えられたのかもしれないが

ずいぶん昔からほぼこの場所にあったと思う。

確か2,3歳頃のかすかな記憶だけど、

ここでじいちゃんに抱かれて、汽車を見ていた。

確かまだ、蒸気機関車だったような。。。




この写真の右側が山になっていて、

少し登ったところにある霊園で今回の旅の本来の目的の26年ぶりの墓参り。


ところがなにせ、26年。四半世紀と1年。

なかなか墓を見つけられずに探すこと30分ほど。(;^_^A

やっと見つけて、一通りのことは終えたけど

今度いつ来れるか、などと考えたらなかなかその場を離れることが

できず、しばらくそこでボーっとしていた。






押していただいている皆さんに感謝です!

写真 ブログランキングへ

category: 街風景・町並み

tag: 函館  木古内 
Posted on 2012/10/09 Tue. 18:53  edit  |  tb: 0   cm: 2  

夜の元町 

さて、山を降りると雨も上がったようだったので

再び日中歩いた元町を歩いてみた。


7D201209262054r.jpg
正面に摩周丸ライトアップ


7D201209262057r.jpg

7D201209262040r.jpg

7D201209262065r.jpg
旧公会堂と月。


7D201209262050r.jpg
聖ヨハネ教会


7D201209262043r.jpg
ハリストス正教会


7D201209262069r.jpg
摩周丸五稜郭タワー





順位がかなり上がってきました。
押していただいている皆さんに感謝です!

写真 ブログランキングへ

category: 夜景

tag: 函館  ハリストス正教会  聖ヨハネ教会  東本願寺  五稜郭タワー  摩周丸  ライトアップ 
Posted on 2012/10/08 Mon. 13:04  edit  |  tb: 0   cm: 2  

百万ドルの夜景 

函館山からの夜景。

日本三大夜景の一つ、そしてナポリ、香港に並ぶ世界三大夜景にもあげられている。

60D201209262626r.jpg

レンズを変えたり露出時間を変えたり色々とってみた結果、

どれがいいのかわからなくなってしまった。(;^_^A



しかもこの日は強い風と時々降ってくる雨。

機動力重視で軽い(安い)三脚しか持って行かなかったので

風で三脚がぶれる。。。

どうやら夜景をなめたいたらしい。(笑

どのくらいの時間あけたらどうなるか、は夜の風景を撮り慣れていないとなかなか…。


60D201209262624r.jpg

少々カッコつけたような話になるが、

当時この場所で、たくさん愛を語り合い、夢を語り合った。

決して下品な話や下ネタや、自慢話をするつもりはなくて、

あの頃は何も考えていなかったけど、背負う物もさほどなかったけど

毎日を一生懸命生、そしてがむしゃらにいきていた…

それだけは胸を張って言えるなぁ、と。


山を登っていくバスの中で、チラチラと見え出したこの夜景を見ながら

そんな昔のことが頭をよぎり…

不覚にも泣いてしまった。


それに引き換え今の自分は。。。

そんな風にチャラチャラしてたあの頃よりも一生懸命生きているだろうか。






久しぶりに100番台に復帰してます。
是非とも、是非ともぉぉぉぉ~~(笑)

写真 ブログランキングへ

category: 夜景

Posted on 2012/10/07 Sun. 14:56  edit  |  tb: 0   cm: 2  

教会とかお寺とか。。。 



60D201209262615r.jpg

60D201209262611r.jpg

7D201209262006r.jpg
函館ハリストス正教会

この辺に来た時が、空が一番いい感じだった。

が、かれこれ坂道を含めて2時間ほど歩いた情けない足は少し悲鳴をあげ始め。。。

仕方なく近くにあったカフェで休憩。

そこでも色々情報はいただけたので、それもまた良し、か。(;^_^A


7D201209262001r.jpg
函館聖ヨハネ教会

ここへは夜に再度来てみたが、ライトアップされた建物は

なかなか幻想的。



60D201209262622r.jpg
東本願寺函館別院。

街灯と寺、この和と洋の入り混じった感じが函館だなぁ、と

撮ってみたが。。。

位置を変えるか寺をもっとボケさせるかしたほうがよかったかな。




久しぶりに100番台に復帰してます。
是非とも、是非ともぉぉぉぉ~~(笑)

写真 ブログランキングへ

category: 街風景・町並み

tag: 函館  ハリストス正教会  聖ヨハネ教会  東本願寺 
Posted on 2012/10/07 Sun. 11:09  edit  |  tb: 0   cm: 0  

旧函館区公会堂 


旧函館区公会堂


7D201209261971r.jpg


60D201209262609r.jpg


7D201209261984r.jpg


7D201209261980r.jpg

ね?観光写真にもならない写真たちでしょ?(;^_^A

だったら載せなきゃいいって話ではあるんだけど、

一応このブログは、自分の行動記録的な要素も含むので、

あえて載せます。(笑


7D201209261975r.jpg
この界隈の写真で作品的だったのはこれくらいかなぁ。。。








久しぶりに100番台に復帰してます。
是非とも、是非ともぉぉぉぉ~~(笑)

写真 ブログランキングへ



category: 公園・施設など

tag: 旧函館区公会堂 
Posted on 2012/10/06 Sat. 11:34  edit  |  tb: 0   cm: 0  

元町界隈 



とりあえず市電に乗って元町をウロウロ。

この↑の写真、もっと海がキラキラしてもいいと思うんだけど。

そこそこの天気だったのになぜこう写る?(T_T)


そういえば当時電車に乗った記憶もないなぁ。

確か、長期免停くらったことあったんだけど、どうしてたんでしょ?(ま、時効だろ。(;^_^A)

ホント、怖いもの知らずだったというかバカだったというか。。。

7D201209261955r.jpg


7D201209261958r.jpg


7D201209261960r.jpg


7D201209261951r.jpg
市電と旧公会堂。(あれ?前にもアップしなかったか?)





久しぶりに100番台に復帰してます。
是非とも、是非ともぉぉぉぉ~~(笑)

写真 ブログランキングへ



category: 街風景・町並み

Posted on 2012/10/05 Fri. 17:08  edit  |  tb: 0   cm: 0  

八幡坂 



昨日、トータル940枚の現像がやっと終わり、

まじまじと何度もその写真たちを見ていて。。。



またやってしまった。

ただの観光写真みたいなのが大半。( ; _ ; )


出発前、それだけはやらかさないようにと自分自身に再確認して

発ったにもかかわらず。


言い訳をすれば、生きている間にもう一度来れるかどうかもわからないこの地に、

駆け足でその景色すべてをこの目に焼き付けたい

って思いが強く働いたことは間違いないことなのだけど。。。



あまりにも写真が粗い、丁寧じゃない、気持ちが入っていない…

と、また自己嫌悪。。。(笑




是非とも、是非ともぉぉぉぉ~~(笑)

写真 ブログランキングへ


category: 街風景・町並み

tag: 八幡坂 
Posted on 2012/10/04 Thu. 22:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

さて、どっちへ行こうか、とウロウロ。。。 



7D201209261933r.jpg

こんな道路知らねぇ。。。

7D201209261937r.jpg

7D201209261935r.jpg

7D201209261931r.jpg

青函連絡船。子供の頃何度か乗ったことがある。

もしかしたらこの摩周丸にも…。





是非とも、是非ともぉぉぉぉ~~(笑)

写真 ブログランキングへ





category: スナップ

tag: 函館  摩周丸  青函連絡船 
Posted on 2012/10/03 Wed. 19:09  edit  |  tb: 0   cm: 0  

