08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ともあれ、ここがスタート 



ひた隠しにしてきたつもりだけど、というよりできれば隠しておきたかったけど

これでどこか確実にバレるな。(笑

ここは基坂、そして上の建物は旧公会堂。

でも若き頃、ここに住んでいた時は坂の名前なんて知らなかった。(;^_^A

この元町界隈で仕事してたことがあるにもかかわらず。。。笑



ともあれこの旅は、朝市で軽く、だけど久しぶりのうに・かに・いくら

を味わったあと、この場所からのスタートになりました。






是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング



category: スナップ

Posted on 2012/09/30 Sun. 21:48  edit  |  tb: 0   cm: 0  

この街の裏の顔 



住んだことがある人間だから知っている、この街の裏の顔。

駅から5分も歩けばこんな悲しい景色があちらこちらに。。。


今回は撮って出しだけど、ちゃんと補正して後日何枚か出します。


二十数年前にもちょくちょく聞いていたこと。

「ここに観光に来るのはいいけど、人の住む街じゃない。。。」


自分にとって優しい街だけど、これが現実。







是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング



category: スナップ

Posted on 2012/09/29 Sat. 21:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

今日は夕暮れの街を静かに徘徊。。。 



今日もよく歩いた。


IMG_0023_convert_20120928204342.jpg

IMG_0019_convert_20120928203846.jpg

心配していた雨もそれほどひどくなく。。。

とは言っても、日中はやられましたがね。

強い風に安物の折りたたみ傘は何度もひっくり返るし、

バッグからカメラを出そうと手を緩めた瞬間に傘は僕をおいて逃げていくし。。。(笑

ま、ほんの1時間程度ではあったけどね。

悔しいのは、実は今日一番撮りたかった界隈にいた時に降られたこと。

少し撮り足りない感は否めないなぁ。

明日もし雨が降らないようなら再チャレンジ…かな。

それより明日、ちゃんと飛行機は飛ぶんだろうか。。。






もうランキングなんていいやっ!!(負け惜しみです (;^_^A )
押していただいている皆さんに感謝!

是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング



category: スナップ

Posted on 2012/09/28 Fri. 21:54  edit  |  tb: 0   cm: 0  

酒飲めばみんなナカーマ(笑 



さっき立ち寄ったホルモン屋のマスター。

聞けば歳はボクの1個下。

ちょうど同年代ってことで昔話に花が咲きました。

どうやら、ボクが居た店に当時このマスターは通っていたらしく、

マスターが当時勤めていた店にボクもちょくちょく行っていた。。。(ような気がする…(;^_^A )

店の名前ははっきり覚えているので行ったことがあるのは確実で。




IMG_9763_convert_20120927214436.jpg

IMG_9764_convert_20120927214708.jpg


そんな25年も前の話に花を咲かせていたら、東京在住で出張できている方と

どこにお住まいか聞かなかったけど、同じく出張できている方とも話に花が咲きまして。


このお二方とも、富山には何度か来ているそうで、

これもなにかのご縁と名刺をお渡ししました。

今度富山に来ることがあればお世話させていただきますよ、ってな感じで(笑)



そうそう、午前中にちょっと話しかけてみた子供を公園で遊ばせているママは

なんとボクの小学校時代の同級生の女の子の弟のお嫁さんだった。


なんと奇跡的な出会い、そして人とのご縁。

少しだけ勇気を出すことがこんな奇跡を起こすのかと、

あらためて人との繋がりというか…

いい表現が思いつかないが、

とにかくここはやはり俺の原点の地だなぁ、と

あらためて強く感じた。

ここは自分にとってすごく居心地がよく、そしてものすごく優しい街だ。





本当はもっといろいろ書きたいことがあるけど、

このブログでは書けないなぁ。

背負ってるものやらなんやらが多すぎるし。。。


そうそう、忘れちゃいけないのが写真の力。

それまで3~40分、互いに黙々と食っていた客同士が(ボクはマスターとベラベラ喋ってましたが)

写真を撮らせてもらったことがきっかけでしゃべるしゃべる。。。(笑

たかが1度のシャッター音が、人の心を開くこともあるんだ。






なんてことでしょう!一気に落ちちゃいました。( ; _ ; )
押していただいている皆さんに感謝!

是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング


category: スナップ

Posted on 2012/09/27 Thu. 22:11  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ここはどこ。。。 



同じ海でもところ変われば感動が違う。




なんてことでしょう!一気に落ちちゃいました。( ; _ ; )
押していただいている皆さんに感謝!

是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング

category: 街風景・町並み

Posted on 2012/09/26 Wed. 22:34  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ちょっと戻って伏木 



先日けちょんけちょんに言われた(爆)海保の船。

ちょっと引いてこれならどうでしょう?(同じか…(;^_^A )





なんてことでしょう!一気に落ちちゃいました。( ; _ ; )
押していただいている皆さんに感謝!

是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング

category: スナップ

Posted on 2012/09/25 Tue. 20:30  edit  |  tb: 0   cm: 0  

滑川 中加積駅(モノクロ) 



先日のスナップの中から、モノクロを。。。


7D201209221896r.jpg

7D201209221904r.jpg

モノクロの味は出てますか?



さて、明日は朝からMRI。

あさってに向けての準備もあるし、ちょっとばたつきそう。。。





なんてことでしょう!一気に落ちちゃいました。( ; _ ; )
是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング



category: スナップ

Posted on 2012/09/24 Mon. 22:42  edit  |  tb: 0   cm: 0  

今日。 

すいません、更新休みます。www




是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング


category: 未分類

Posted on 2012/09/23 Sun. 21:28  edit  |  tb: 0   cm: 0  

滑川とか岩瀬浜とか。。。 



ここ数日ちょっと時間に追われていて、写真を撮ることから

遠ざかっていたけど、今日は一段落、ということで。


滑川市の現場の確認のあと、近くにある中加積駅の周りをちょっと徘徊。。。

7D201209221906r.jpg

会社への帰り道もいつもとちょっとルートを変えて、

久しぶりに岩瀬浜へ。

7D201209221920r.jpg

7D201209221907r.jpg

ちょっと補正に手を加えすぎましたかね?

これってなんていうんでしたっけ?なんとかボード??

7D201209221915r.jpg

7D201209221917r.jpg

若者がギターの練習。

アコースティックなところがいい。(エレキ使うならスタジオに引きこもるか。。。笑)

7D201209221921r.jpg

もう少し望遠が欲しかったところ。絞りももっと開けばよかったな。

もうひとりの男の子がちょうど自転車に乗れるようになったところだった。

素敵なママと2人の男の子。(多分。。。)

小さい画像だと伝わりきらないかなぁ。(;^_^A







ジリッ、ジリッっと後退しているような。。。(T_T)

是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング

category: スナップ

Posted on 2012/09/22 Sat. 17:32  edit  |  tb: 0   cm: 0  

縄が池の途中にある夫婦滝 



昨日の飲み会で、一昨日のアップ画像を「なにあれ?」

と叱られちゃって。(爆)

ネタ切れ寸前なので自分としてもまぁ、そこそこに撮れてるやつをアップしとこう、

と思って出した画像だけに、返す言葉なし。(;^_^A

それだけ真剣に見ていただいていることに感謝ですね。



残り少ないネタの中からマシなのを厳選いたしました。(#^.^#)

というか、2週間ほど前に撮ったのを忘れてた。。。



縄ケ池に行く林道の途中にある、夫婦滝

結構好きなタイプの滝ですが、

滝壺まで近づけない、見えない、っていうのがちょっと残念。





ふたケタ台が見えてきたかっ?と思ったらまた後退。(笑)

是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング




category: 自然

tag: 縄ケ池  夫婦滝  滝壺  林道   
Posted on 2012/09/21 Fri. 20:45  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ボート 




意味があるか?と言われると、ないかもしれない。。。(わかる人にしかわからないネタ…(;^_^A )





ふたケタ台が見えてきたかっ?と思ったらまた後退。(笑)

是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング






category: スナップ

Posted on 2012/09/20 Thu. 15:10  edit  |  tb: 0   cm: 0  

 



ここのところテレビでよく見かけるカラーリング。

豪華客船とか撮ってみたいなぁ。。。





ふたケタ台が見えてきたかっ?と思ったらまた後退。(笑)

是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング

category: スナップ

Posted on 2012/09/19 Wed. 18:40  edit  |  tb: 0   cm: 0  

電線のリズム 



縦横無尽に張り巡らされた電線も

一部分を切り取ると何かいいリズムを感じた。。。かな?





ふたケタ台が見えてきたかっ?(笑)

是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング



category: スナップ

Posted on 2012/09/18 Tue. 20:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

絞り開放で。。。 



少し前は馬鹿の一つ覚えのように絞り開放で撮って

そのボケ具合を見て満足していたが

ここ最近はあまり開放は使わなくなっていた。



ここからここまでピントが合うようなイメージ、

と考えて試行錯誤しているけど、これがなかなか難しく。。。

プレビューボタン使っても歳による目の劣化のため(笑)

これもなかなかしんどくて。


ってことで久しぶりにf1.8開放で撮ってみた。

この写真がいいとか悪いとかじゃなくて

やっぱり自分の目とは違う写り方をするのって、ちょっと楽しい。。。(;^_^A





なんと今現在118位。ふたケタ台が見えてきたかっ?(笑)

是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング




category: スナップ

Posted on 2012/09/17 Mon. 16:45  edit  |  tb: 0   cm: 0  

高岡 伏木を散策 



ここのところ、あまり歩いていないし、あと10日ほどで

多分恐ろしくたくさん歩くことになるのでその足慣らしってこともあって


高岡伏木小矢部川万葉埠頭のあたりをウロウロしてみた。

7D201209161870r.jpg

7D201209161851r.jpg

最近Lレンズばかりであまり使わなくなっていた

単焦点50mmf1.8も久々に使ってみたら、開放の具合が妙に新鮮で

気持ちよかった。

あの場所は朝もいいだろうな。。。




ジリジリと、ではありますが、過去最高位を更新しています。(そういう時間帯があります (;^_^A )
押していただいている皆さんに感謝!

是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング



category: スナップ

tag: 高岡  伏木  万葉埠頭  小矢部川  単焦点  50mm  f1.8 
Posted on 2012/09/16 Sun. 22:07  edit  |  tb: 0   cm: 0  

小矢部市 稲葉山牧場から2 



前回とは少し違う砺波平野方向を。

これも散居村というのか?



電線がかなり邪魔だったがどうにも避けられそうになかったので

いっそのことアクセントに、と。





ジリジリと、ではありますが、過去最高位を更新しています。(そういう時間帯があります (;^_^A )
押していただいている皆さんに感謝!

是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング

category: スナップ

Posted on 2012/09/15 Sat. 22:14  edit  |  tb: 0   cm: 0  

小矢部 稲葉山牧場から 



小矢部市の稲葉山牧場から見下ろした風景。

2週間ほど前の写真ですが、明らかに今とは空の様子が違う。





また逆戻りのようです。頑張りますっ!!(笑)
押していただいている皆さんに感謝!

是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング

category: スナップ

tag: 小矢部  稲葉山  牧場 
Posted on 2012/09/14 Fri. 19:38  edit  |  tb: 0   cm: 0  

海で。。。 

少し黄昏たくて海へ(笑

そういえばこの夏は海を見なかったなぁ。



若い女の子2人が遊んでる。

60D201209131797r.jpg

すいません、手ブレ+ピントがテトラ。(;^_^A

チャンスに弱いヤツです。

60D201209131801r.jpg
散歩する犬とおじさん。

60D201209131803r.jpg
中学生らしき女の子2人。

失恋でもしちゃったんでしょうか?

青春です。(#^.^#)

60D201209131808r.jpg
そんなこたァ関係ない、カモ。(ですよね?)

60D201209131814r.jpg

と思ったら、励まそうとでも思ったのか、女の子達に急接近。

思わず笑っちゃってます。(#^.^#)

1時間ほどいたのですが、

いや~、海にはドラマがいっぱい…。



今日日中に、今までの最高位を更新しました!
押していただいている皆さんに感謝!

是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング

category: スナップ

Posted on 2012/09/13 Thu. 20:23  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ベンチとテーブル 




見ての通り、ベンチとテーブル。



伸び悩んでます。どころか少々後退気味。( ; _ ; )
押していただいている皆さんに感謝!

是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング



category: スナップ

Posted on 2012/09/12 Wed. 21:35  edit  |  tb: 0   cm: 0  

焼却炉 



倶利伽羅古戦場のちょっとはずれにあった古い焼却炉

レンガ造りのこの物体にかなり強く惹かれた。





伸び悩んでます。どころか少々後退気味。( ; _ ; )
押していただいている皆さんに感謝!

是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング



category: スナップ

tag: 倶利伽羅古戦場  レンガ  焼却炉 
Posted on 2012/09/11 Tue. 21:53  edit  |  tb: 0   cm: 0  

落ち葉 



落ち葉。

季節を先取り。。。(#^.^#)







伸び悩んでます。どころか少々後退気味。( ; _ ; )
押していただいている皆さんに感謝!

是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング





category: スナップ

Posted on 2012/09/10 Mon. 22:45  edit  |  tb: 0   cm: 0  

むぎ 



ここはなに屋さんだったのだろう。。。



伸び悩んでます。どころか少々後退気味。( ; _ ; )
押していただいている皆さんに感謝!

是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング




category: スナップ

Posted on 2012/09/09 Sun. 18:03  edit  |  tb: 0   cm: 0  

存在感 



このずいぶん古い家屋、なんと3階建て。

しかし、今にも崩れそうな危なかしさの反面

緑の中でしっかりと存在感を醸し出していた。。。





100番台中盤をウロウロ。伸び悩んでます。どころか少々後退気味。( ; _ ; )
押していただいている皆さんに感謝!

是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング



category: スナップ

Posted on 2012/09/08 Sat. 21:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

秋の気配…だね 



小矢部市 宮島峡一の滝

朝晩はずいぶん涼しくなり、夏が去ろうとしているのを

はっきりと感じる。

あれだけ暑い、暑いと悲鳴をあげていたのに、

いざとなると、なぜかちょっと寂しさも感じたり。。。




100番台中盤をウロウロ。伸び悩んでます。どころか少々後退気味。( ; _ ; )
押していただいている皆さんに感謝!

是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング

category: スナップ

tag: 小矢部市  宮島峡  一の滝 
Posted on 2012/09/07 Fri. 22:11  edit  |  tb: 0   cm: 0  

高山線と飛水峡と飛騨川 

飛水峡を見るのにちょうど良い橋がかかっていたので車を止めて

歩き出すと橋のちょっと手前に高山線の踏切。

割とよく見るアングルだが、

自分で撮れたのはちょっと嬉しかった。

この雑草の生え具合がローカル線らしくてよかった。

60D201208140664 巌立r

そして飛水峡。あちこち歩いてみたが、

結局国道沿いのパーキングから見えるこの場所が一番良かったようだ。

そして、いいタイミングで列車の音が聞こえて。。。

60D201208140679 巌立r

で、もう帰ろうと気分はドライブモードで運転に集中し始めて少し経つと

飛騨川の川面に霧がかかっている景色が目に入り、

どうにも気になってまたパーキングに駐車。

60D201208140703 巌立r

これはもう、ラッキーとしか言い様のない景色に出会い、

また1時間近く、暗くなって撮りにくくなるまでいろいろパシャパシャ。

最後の最後にいい景色に出会うことができて

終わりよければすべてよし。本当にいい旅になった。

こんな年になってなんだが、

今更旅にハマったかもしれない。。。(;^_^A






100番台中盤をウロウロ。伸び悩んでます。どころか少々後退気味。( ; _ ; )
押していただいている皆さんに感謝!

是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング




category: スナップ

thread: 旅行の写真

janre: 写真

tag: 飛水峡  飛騨川  高山線 
Posted on 2012/09/06 Thu. 22:43  edit  |  tb: 0   cm: 0  

明智光秀供養塔と龍護寺 

明智光秀供養塔

60D201208140173 巌立r

60D201208140598 巌立r

龍護寺の参道。(だったと思う。八王子神社とごちゃごちゃになってるかも)

60D201208140592 巌立r

60D201208140595 巌立r

60D201208140176 巌立r





100番台中盤をウロウロ。伸び悩んでます。(;^_^A
押していただいている皆さんに感謝!

是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング

category: 神社・仏閣

thread: 旅行の写真

janre: 写真

tag: 明智光秀供養塔  八王子神社  龍護寺 
Posted on 2012/09/05 Wed. 21:19  edit  |  tb: 0   cm: 0  

八尾町 おわら風の盆 



初めて行きました、富山市八尾町のおわら風の盆。

しかしわかっていたとはいえ、あまりに難しい被写体。

60D201209041518_convert_20120904204008.jpg

60D201209041525_convert_20120904204107.jpg

60D201209041526_convert_20120904204215.jpg

7D201209041705_convert_20120904203612.jpg

7D201209041706_convert_20120904203702.jpg

7D201209041710_convert_20120904203814.jpg


しかし悔しいことに、見ての通りの惨敗。

踊り手さんのためにもフラッシュはたかないのがマナー。

(正面からたいてもさほどいい絵になるとは思わないが。。。)

とにかく暗い場所で動いているものを写すのだから、

難しいのも当たり前。

なんとかしたくてほぼ全てISOオートで(ほとんど6400)

で撮ってるから見ての通りのノイズ。

いや~、写真って奥が深い。(;^_^A





100番台中盤をウロウロ。伸び悩んでます。(;^_^A
押していただいている皆さんに感謝!

是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング


category: 祭り

tag: 富山市  八尾町  おわら風の盆 
Posted on 2012/09/04 Tue. 21:01  edit  |  tb: 0   cm: 0  

明智光秀生家 2 

60D201208140556 巌立r

明智光秀生家茅葺き屋根

ここにもちゃんと時間が流れている証が…。




100番台中盤をウロウロ。伸び悩んでます。(;^_^A
押していただいている皆さんに感謝!

是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング

category: 街風景・町並み

thread: 旅行の写真

janre: 写真

tag: 明智光秀  生家  茅葺き屋根 
Posted on 2012/09/03 Mon. 16:34  edit  |  tb: 0   cm: 0  

無題 

この記事はブロとものみ閲覧できます

category: 独り言

Posted on 2012/09/02 Sun. 23:47  edit  |  tb: --  cm: -- 

明智光秀生家 

60D201208140551 巌立r

一般的には悪人のような扱いの

明智光秀の生家。(悪人と思ってるのは自分だけか?)

60D201208140169 巌立r

60D201208140552 巌立r

60D201208140560 巌立r



しかしここでは盛大に祀られている。






100番台中盤をウロウロ。伸び悩んでます。(;^_^A
押していただいている皆さんに感謝!

是非1日1クリックをお願いします。

写真 ブログランキング

category: 街風景・町並み

thread: 旅行の写真

janre: 写真

tag: 明智光秀  日本大正村  大正村役場  岐阜  恵那市  明智町  絵画館 
Posted on 2012/09/02 Sun. 21:32  edit  |  tb: 0   cm: 0  

