05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

きらきら。 

re120620環水公園_42


環水公園に戻ってみた。

キラキラ。

おっさんが言うと気持ち悪い。(~_~;)


今400~500位くらいをウロウロ。
ぜひクリックをお願いします。

写真 ブログランキング

category: 公園・施設など

Posted on 2012/06/30 Sat. 08:47  edit  |  tb: 0   cm: 0  

 

re120613黒部峡谷_90

別に撮り鉄でも乗り鉄でもなんでもないんですが

線路ってなんか楽しいですよね。(*^o^*)

re120613黒部峡谷_91

re120613黒部峡谷60D_203

ちょっとジャンルが違うかもしれませんが

ローカル線とかに乗って旅しながらのんびり撮るっていうやつが

無性にやってみたくなりました。

とりあえず氷見線、城端線とかからでも。。。(^。^;)


今400~500位くらいをウロウロ。
ぜひクリックをお願いします。

写真 ブログランキングへ

category: 未分類

Posted on 2012/06/29 Fri. 10:10  edit  |  tb: 0   cm: 0  

続・トロッコ電車 

re120613黒部峡谷60D_185

走っている乗り物の中から一眼で、何てことも

やったことがなかったので、

最初はシャッター速度を早くしたりとかいろいろもがいていました。


re120613黒部峡谷_93

そのうちやっと、この状況でシャープに撮るなんで不可能だと気づき

re120613黒部峡谷60D_275

re120613黒部峡谷60D_276

re120613黒部峡谷60D_278


ブレを恐れず楽しんじゃっていました。。。(笑)

もっとぶれていた方が・・・とフェイスブックでコメントを頂いたときは

ちょっとビックリ!!

自分の感性が人に認めてもらえるというのは

嬉しいことです。(^^)



今400~500位くらいをウロウロ。
ぜひクリックをお願いします。

写真 ブログランキングへ


category: スナップ

thread: 旅行の写真

janre: 写真

Posted on 2012/06/28 Thu. 10:41  edit  |  tb: 0   cm: 0  

黒部峡谷鉄道のトロッコ電車 

re120613黒部峡谷_63
欅平駅から出発するトロッコ電車。



2週間ほど前に乗ってきました。

なのにアップは今。(汗

re120613黒部峡谷_74
欅平駅。

re120613黒部峡谷_99

re120613黒部峡谷_92
トンネルに入るトロッコ電車。

re120613黒部峡谷_128
すれ違うトロッコ電車。

re120613黒部峡谷_96
すれ違っているトロッコ電車。

平日なのに結構乗っています。(わからないか。。。)


つづく。。。

今400~500位位をウロウロ。
ぜひクリックをお願いします。


写真 ブログランキングへ

category: 自然

thread: 旅行の写真

janre: 写真

Posted on 2012/06/27 Wed. 08:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

シンメトリー 

re120620環水公園_100


re120620環水公園_9


re120620環水公園_68

ちょっとずれた。。。



写真 ブログランキングへ


category: スナップ

thread: スナップ写真

janre: 写真

Posted on 2012/06/26 Tue. 19:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

再登場すいません 

re120620環水公園_89


この前撮って出しした画像ですが

明るめに露出補正。

特に雲が写る場面では、白トビが怖くて

アンダー気味に撮るようにして

後でイメージに合うようにプラス補正するようにしています。


本当はフィルムカメラのように一発で決まるように撮りたいと

思っているのですが、

遠い道のり。。。



それでも補正量やトリミングする回数なんかはかなり少なくなりました。

完成度は確実に上がってる。。。(と、思い込もう 笑)





写真 ブログランキングへ

category: 公園・施設など

Posted on 2012/06/25 Mon. 08:22  edit  |  tb: 0   cm: 0  

そうは言っても。。。 

re120620環水公園_84

昨日の続きですが。

そうは言ってもこの日の環水公園での写真たちは

正直なところ、ほんとに自分で撮ったの?

って言いたくなるくらいいい写真がそこそこ枚。(笑)

台風一過のドラマティックな空があったから、

であることに間違いはありませんが。



写真 ブログランキングへ



category: 公園・施設など

thread: 風景写真

janre: 写真

Posted on 2012/06/24 Sun. 08:08  edit  |  tb: 0   cm: 0  

写心 

re120620環水公園_81

綺麗なものをそのまま綺麗に撮る。

これって今のスマホでもそれなりにできること。

で、少し知識とテクニックを覚えた人が撮ると。。。

もっと綺麗に撮れるんだけど、

反面それがイヤミに見えることもある。

「どう?この作品。綺麗だろ?」

と言わんばかりに。

今の自分がそんな状態のような気がしてならないんです。

(もちろんまだまだ上手い訳ではないんですがね…)


本当に撮りたいものは他にあるんだけど

どうしても見た目が綺麗なものに目がいってしまって、

それを見せて自己満足しているような。。。

写真は写心。

最近ちょくちょく目にする言葉です。




写真 ブログランキングへ



category: 独り言

Posted on 2012/06/23 Sat. 16:52  edit  |  tb: 0   cm: 0  

朝ですが。 

re120620環水公園_46

朝、ではありますが。


夕日に向かって走る若者。

re120620環水公園_48

そして誰もいなくなった。。。


写真 ブログランキングへ


category: スナップ

thread: スナップ写真

janre: 写真

Posted on 2012/06/23 Sat. 07:52  edit  |  tb: 0   cm: 0  

台風の翌日 

re120620環水公園_13

それほど影響の出なかった先日の台風の翌日。

これがたまたま2日前にも歩いた環水公園の近くに訪問する用事がありまして。。。

ところがお目当ての方にお会いすることができず、

結局昼過ぎから19時半までこの公園で時間を潰しては

訪問、を繰り返すことになりまして。。。


で、せっかく来たんだからと何度もウロウロ歩いていて出会った風景達。

富山県は台風接近中よりも過ぎてからの翌日の方が風が強く

雲の流れとかが綺麗だなぁ、などとのんきに歩いていると

突然、「バキバキバキッ」

行ってみると↑。

こんなごっつい木が折れるんですねぇ。

re120620環水公園_6

この日1回目の公園での写真。

どうみてもガッチャマンのゴッドフェニックス(って名前じゃなかった?)にしか見えないのです。

若い人にはわからないよなぁ。(笑)

re120620環水公園_43

木々が一斉に「アホが見~るぅ、豚のけ~つ」

と言われる、の図。

re120620環水公園_76

枝葉のブレを撮って風の強さを表現、と思ったのですが、

自分までブレて、ブレブレ。



写真 ブログランキングへ


category: スナップ

thread: スナップ写真

janre: 写真

Posted on 2012/06/22 Fri. 19:38  edit  |  tb: 0   cm: 0  

またまた環水公園 



別件の用事でこの公園のすぐ近くに

結局ほぼ半日。

で、合間を見ては公園に来てパシャパシャと。。。


改めて時間によって景色が変わっていくことを実感しました。

画像は未補正の撮って出し。チョット暗いかな。



今日の画像たちの現像はあすの夜までできないなぁ。




写真 ブログランキングへ


category: 公園・施設など

thread: スナップ写真

janre: 写真

Posted on 2012/06/20 Wed. 20:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

環水公園の二人 

re120618環水公園_26
帰ってくる親子。


re120618環水公園_28
これから行くカップル。。。?


re120618環水公園_8
こちらでちょっと一休みしていってください。



写真 ブログランキングへ


category: 公園・施設など

thread: スナップ写真

janre: 写真

Posted on 2012/06/19 Tue. 07:13  edit  |  tb: 0   cm: 0  

幾何学的なアングル 

re120618環水公園_29


タイトル以外に、特に言うことなし。(#^.^#)



写真 ブログランキングへ

category: 公園・施設など

thread: スナップ写真

janre: 写真

Posted on 2012/06/19 Tue. 07:09  edit  |  tb: 0   cm: 0  

富山県富岩運河環水公園 

re120618環水公園_4

実はここを歩くのも初めて。

ここは比較的新しい施設とはいえ、

富山に来て20年以上経つのに

行ったことのない場所が多すぎですね。

re120618環水公園_18


しかし今日は晴れているからと思って所用の帰りにちょっと、と

よって見たのですが見事に曇り。。。

こう言うアングルはやはり青空が必要です。(-_-;)

re120618環水公園_5


しかしとった自分が言うのもなんですが、

富山じゃないみたい。

撮りようによっては海外のどこかのような雰囲気が出せるかも。

ゆったりとした時間が流れる、いいところです。

また近いうちにゆっくり歩いてみます。



写真 ブログランキングへ





category: 公園・施設など

Posted on 2012/06/18 Mon. 23:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

有峰湖 




定番の場所から。

人と同じものは撮りたくない、などと偉そうに思いながら

でも定番の場所っていうのはやはり美しい。



sa120607arimine2.jpg


で、こちらは定番ではない場所。

ですが、よくありがちな構図。(^^;


真似からはじめろ、とよく耳にしますが

独創性のなさにげんなりすることもある。。。(笑)



写真 ブログランキングへ

category: 自然

thread: 風景写真

janre: 写真

Posted on 2012/06/14 Thu. 09:19  edit  |  tb: 0   cm: 0  

 

120607_有峰94_convert_20120611201753


このブログを読み返してみたら、モノクロがとても多い。

もちろん意識してモノクロを撮ろうとしているし、

当然といえば当然なのですが。。。


それにしてもあまりに暗い感じなので、

こんなのも載せておきます。


それにしても、川を撮るのは久しぶりな気がするなぁ。



写真 ブログランキングへ



category: 自然

thread: 風景写真

janre: 写真

Posted on 2012/06/12 Tue. 07:20  edit  |  tb: 0   cm: 0  

有峰ダム 

re120607_有峰29


ダムをもっとズームだったな。

実は今回、初の2台持ち。


1台に標準~中望遠系、もう1台は広角系を付けてほぼレンズ交換なし。

どちらもまんべんなく使いたかったこともあってか、

切り取りが甘かったものがちらほら。。。



re120607_有峰24

どちらかというとボクは

中望遠系が好きなようです。

あぁ、赤い輪っかの付いた70-200辺りが欲しい。。。(笑)


写真 ブログランキングへ



category: 自然

thread: モノクロ

janre: 写真

Posted on 2012/06/11 Mon. 07:39  edit  |  tb: 0   cm: 0  

有峰湖 

re120607_有峰15


もうまもなく梅雨入りだし

しばらく晴れの写真は撮れないかも、

ってことで、考えた挙句。。。



ここ、有峰湖。

上に見える山は多分、薬師岳なのでしょう。


re120607_有峰8



実は初めて行ったのですが。

なかなかの見ごたえでした。

ただし、幾つかあるトレッキングコースは

体調が思わしくなかったのと

鈴を持っていたとはいえ熊の出没があまりに

怖くて断念。(-_-;)




写真 ブログランキングへ

category: 自然

Posted on 2012/06/10 Sun. 07:30  edit  |  tb: 0   cm: 0  

タイムスリップ 




こうやってモノクロで切り取ると、子供の頃の記憶が蘇ります。

当時の僕らには、田んぼは格好の遊び場でした。

わらの上でバク転の練習、レンゲ・シロツメクサ・カエル・ドジョウ

積もった雪の上でのサッカー・・・。

過ごした場所が関西だったり北海道だったりでバラバラですが(笑)


ともあれ、何気なく撮ったモノクロ写真が

昭和の時代にタイムスリップさせてくれました。





写真 ブログランキングへ






category: スナップ

Posted on 2012/06/08 Fri. 09:05  edit  |  tb: 0   cm: 0  

この場所の歴史は 





久々の投稿です。ネタ作りも楽じゃない。(笑)




くちている木々。

この場所で何があったのか。。。



写真 ブログランキングへ

category: 自然

Posted on 2012/06/07 Thu. 22:08  edit  |  tb: 0   cm: 0  

