02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

八尾町 聞名寺 

sa120318yatsuo18.jpg


まだまだ続くよ、聞名寺。


なんかこのアングル、かっこいいなぁ・・・。

と思うのはボクだけでしょうか??

良いんです、自画自賛で。(笑)

とある画像販売サイトの審査では、「不自然に切れています」

とNG。


それにしても写真って不思議ですね。

広告用とか鑑賞用とか、使う用途によって駄作にも秀作にもなる。

もちろんどんな用途にも耐えないものはありますが。。。

(ボクの場合はまだまだそれが多いか・・・)




写真 ブログランキングへ






category: 神社・仏閣

Posted on 2012/03/27 Tue. 08:01  edit  |  tb: 0   cm: 1  

八尾町 聞名寺 

sa120318yatsuo16.jpg


八尾町聞名寺の続編。

少し引っぱります。





写真 ブログランキングへ




category: 神社・仏閣

Posted on 2012/03/26 Mon. 07:57  edit  |  tb: 0   cm: 0  

八尾町 聞名寺 




浄土真宗本願寺派、お西さんですね。

1290年、覚如上人が北陸巡行の際に建立。

八尾町はこの寺の門前町として栄えたそうです。



小・中学校を富山県内で過ごした人たちは、

この辺は勉強するんでしょうか?


ボクは県外出身者(富山県では旅の人という)なので

このあたりはまったく知りませんでしたが。。。

県内を撮り歩くにつれ、いろいろと新鮮な知識が入ってきます。

もともと歴史嫌いではないので、

これはこれでちょっと楽しい。

あまりそこに時間を割いてはいられませんが。。。




写真 ブログランキングへ




category: 神社・仏閣

Posted on 2012/03/25 Sun. 07:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

朝の散歩シリーズ 

sa120322kuruma.jpg


この車種、ぼくも以前乗っていたやつです。

結構気に入っていた。

よく走るし

安定性もよかった。

ちょっと悲しい一場面でした。





写真 ブログランキングへ




category: 散歩

Posted on 2012/03/24 Sat. 07:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

朝の散歩での一コマ 

120322朝近所5


テニスコートの横を歩いていたらなにやらきらっと光る不思議な物体が・・・。

よくみると

さしがね。。。

大工さんが使ったり、木工などでも使われる、あれです。

まるで共通点のない、妄想のしようのないもの。。。

でも、どういう経緯でそこにあるのか、

とっても気になります。




写真 ブログランキングへ




category: 散歩

Posted on 2012/03/23 Fri. 07:54  edit  |  tb: 0   cm: 0  

富山県八尾町 




日ごろの運動不足がたたって、階段を上がるのは結構堪えました。

しかもところどころ凍っているなか、カメラを持っているので

かなり慎重に一歩一歩。。。

 
でもこのあと、学校帰りの子供たちに

「あっ、カメラマンだ~!」

といわれたときはちょっとうれしかったです。

それなりに見えているのかと、一人でニヤニヤ。。。




写真 ブログランキングへ



category: 街風景・町並み

Posted on 2012/03/22 Thu. 20:28  edit  |  tb: 0   cm: 0  

富山県八尾町 

sa120318yatsuo7.jpg


自然風景写真ばかりを撮ってきたせいか、

町並みやスナップというのはどうにもへたくそです。

-- 続きを読む --

category: 街風景・町並み

Posted on 2012/03/21 Wed. 09:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

富山県八尾町 




さて、今回から越中八尾シリーズ。

写真は八尾曳山展示館です。

八尾町といえば、おわら風の盆 で全国的にも有名ですよね。

とはいえぼくは富山に来て23年になりますが、

一度も見に行ったことがありません。

-- 続きを読む --

category: 街風景・町並み

Posted on 2012/03/20 Tue. 13:22  edit  |  tb: 0   cm: 0  

北陸新幹線シリーズ 

sa120317sinkansen5.jpg


とりあえず新幹線シリーズのラストにします。

この風景も、春になって田植えが終われば、

また変わるのでしょうね。



写真 ブログランキングへ

category: 街風景・町並み

Posted on 2012/03/20 Tue. 08:14  edit  |  tb: 0   cm: 0  

北陸新幹線シリーズ 

sa120317sinkansen4.jpg

まだまだ続く、新幹線シリーズ。
ここ数日で、朝日や夕日の時間帯に撮影することが多いのですが、
(朝のウォーキングついでに撮る事が増えたので。。。)

そこでチョット疑問が。

今までさほど気にしていなかった、測光モード。

これまでは何も考えることなく中央部重点平均測光(CANON)

のみで撮っていました。

ところが撮ったあと、画像の確認をすると

真っ黒になることがしばしば。。。

で、ちょっと勉強のし直し。

この次はもう少し、マニュアル露出を取り入れてみたいと思います。

いやぁ、写真ってのも奥が深いこと深いこと。。。



写真 ブログランキングへ



category: 街風景・町並み

Posted on 2012/03/19 Mon. 19:02  edit  |  tb: 0   cm: 0  

北陸新幹線シリーズ 

sa120317sinkansen3.jpg


気がつくとこのあたりの景色はちょくちょく撮ってます。

最近続けているウォーキングコースになっているので。

最近、そのおかげか、少しからだか軽い・・・気がします。

気がするだけで、
体重はほとんど変わりありませんが。




写真 ブログランキングへ


category: 街風景・町並み

Posted on 2012/03/19 Mon. 07:49  edit  |  tb: 0   cm: 0  

北陸新幹線シリーズ 

sa120317sinkansen2.jpg


北陸新幹線高架橋シリーズです。



写真 ブログランキングへ

category: 街風景・町並み

Posted on 2012/03/18 Sun. 18:38  edit  |  tb: 0   cm: 0  

北陸新幹線工事中 



工事中の北陸新幹線。

2014年金沢まで開通予定です。

富山県内ではあちこちで工事用足場もはずされて

高架橋が部分的に完成してきました。

この写真は射水市(小杉)地区。

町の景色がずいぶん変わりましたねぇ。


category: 街風景・町並み

Posted on 2012/03/18 Sun. 07:30  edit  |  tb: 0   cm: 0  

高岡本丸会館シリーズ(ちょっとしつこいか?) 

sa120227honmaru6.jpg


このブログをアップしている今の環境が、この画像の情報を

確認できない状況なので、広角レンズをつかったかどうか

忘れましたが。。。(^^;


できることなら全景を入れたかったですねぇ。


ともあれ、解体されるから、

という悲壮感がかなり入っていることは否定できませんが

味のある建築物だと思います。


category: 公園・施設など

Posted on 2012/03/17 Sat. 07:06  edit  |  tb: 0   cm: 0  

高岡本丸会館のベストアングル 

sa120227honmaru7.jpg


あくまで個人的に、ではありますが。。。

このアングルが一番好きですね。




category: 公園・施設など

Posted on 2012/03/16 Fri. 19:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

本丸会館と万葉線のアイトラム 




解体前の高岡本丸会館と万葉線のアイトラム。

詳しくはわかりませんが、車両の横にエバンゲリオンの何やらの広告が。。。

ただ、残念なことに電車は被写体ブレ。(悲)

期間限定の広告だったはずですが、まだだしてるのかなぁ。。。

リベンジしにいってみようかなぁ。




category: 公園・施設など

Posted on 2012/03/16 Fri. 07:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

高岡本丸会館 

sa120227honmaru5.jpg


いよいよ解体工事が始まったようですね。

といっても見に行ったわけではなく、

知人から聞いた話、ですが。。。



category: 公園・施設など

Posted on 2012/03/14 Wed. 13:23  edit  |  tb: 0   cm: 0  

